ゲーム備忘録

自分用に雑に記す

青獅子ルナティック(引継ぎ無し)part6

ファイアーエムブレム風花雪月の12週目を引継ぎ無し青獅子ルート(ルナティック・クラシック)でプレイ中。

EP.21~EP.22まで。

 

外伝 不朽の守護者

初期位置付近の敵を倒したら、初期位置から釣れる階下の敵を先生やイングリットで釣って倒していきます。

 

厄介なボウナイトや遠距離魔法は応撃をかけた先生で対処。一気に片付きます。f:id:haruhisatsuki:20210601223959j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210601224302j:plain

 

あらかた片付いたらうろうろしているゴーレムを倒します。

f:id:haruhisatsuki:20210601225516j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210601230019j:plain

 

後は上の方にいる敵将たちを釣ってきて、計略で足止めしつつ倒したら終わり。

f:id:haruhisatsuki:20210601231654j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210601231907j:plain

 

外伝 白銀の乙女

中央上にいるサンスト魔導士たちはイングリットで枯らします。今更ながら応撃使えばよかったと...。

f:id:haruhisatsuki:20210605222004j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210605222701j:plain

 

枯らしたら前進してまずハンネマンを撃破。

f:id:haruhisatsuki:20210605225440j:plain

 

その後右へ。

厄介なボウナイトはホースキラーを装備した先生で倒す。

f:id:haruhisatsuki:20210605230511j:plain

 

マヌエラは魔法で攻めます。

f:id:haruhisatsuki:20210605230945j:plain

 

ぐるっと回って中央下へ。

 

ボウナイトの射程ギリギリに待機して釣りだし。計略で足止め。踊りで再移動して釣ってきた敵全員を足止めして倒していきます。

f:id:haruhisatsuki:20210605231926j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210605231950j:plain

 

ヒューベルトはアッシュの曲射とドゥドゥーで。

f:id:haruhisatsuki:20210605232430j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210605232446j:plain  

EP.21 アンヴァル総力戦

青獅子ラストは二連戦。ルナティックの中でもこの2マップがやたら難易度が高い気がします...。

 

右上組は間接攻撃を駆使してできるだけ敵を減らしてイングリットで蓋をします。

f:id:haruhisatsuki:20210606213502j:plain

 

中央組は敵の攻撃範囲に気を付けつつ右へ移動。

早く合流したかったので神速も使いました。

遅れないよう神速を使ったメルセデスもしっかりレスキューで回収。

f:id:haruhisatsuki:20210606213535j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210606213649j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210606213904j:plain

 

右組の初期位置すぐ下の敵を片付けたら左の橋を渡ったあたりで合流して戦います。

9ターンあたりで飛行魔獣が三体出てきますが、そのうち一体は橋のあたりに出現するので橋の左側に回避や防御の高いユニットを置いて壁にして戦いました。

 

ただ、イングリットだけはもう一体の増援を止めるためここでひたすら回避。魔獣と、更に下の方から増援で出てくる魔導士3人に加えて魔道砲台の攻撃範囲に入る位置でひたすら避けます。

f:id:haruhisatsuki:20210606221306j:plain

 

魔獣を倒したあたりで右側はペトラと接敵。相変わらず計略は当たりやすいので計略を起点に倒します。

f:id:haruhisatsuki:20210606215503j:plain

 

魔道砲台と増援魔導士が弾切れになったら進軍開始。

f:id:haruhisatsuki:20210606223046j:plain

 

まずは魔獣を釣りだして撃破。

 

増援魔導士は倒すと新しい増援魔導士が出てきてしまうのでこのまま放置します。

一応魔道砲台の上にいるドロテアを倒すと増援魔導士は止まるのですが...ドロテアを倒してしまうと新たな増援が出現&下の方にいる魔獣が動き出してしまいとてもきついことになるので、弾切れにすることで無力化しました。

 

風花雪月は、同じ場所からの増援は同時に3体までしか出現しないという仕様があるようです。

こうやって弾切れにすることで安全に増援を防ぐことが出来ます。

この仕様は次マップでも攻略に利用させてもらいました。

 

ダークナイトたちは狙撃で釣り出し...と思いましたがアッシュが張り切ってみんな必殺で倒してくれました。

f:id:haruhisatsuki:20210606223149j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210606223321j:plain

 

敵を釣り出しながら前進。ただ前述のとおりドロテアだけは無視します。ドロテアは移動しないので、魔道砲台を撃ち切らせてしまえばほぼ無害です。

f:id:haruhisatsuki:20210606223750j:plain

 

途中右側の弓砲台も邪魔になるので、これは先生で倒してレスキューで回収。

f:id:haruhisatsuki:20210606224514j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210606224737j:plain

 

ここまでくればクリアしたも同然。

後は宝箱を回収しつつ、進行方向にいる敵を相手するだけです。

f:id:haruhisatsuki:20210606224805j:plain

 

ドロテアが生きているおかげでここの魔獣は動かないので、真ん中の魔獣を倒すだけで進軍できます。

f:id:haruhisatsuki:20210606225142j:plain

 

ここの遠距離魔法もイングリットで枯らしました。

f:id:haruhisatsuki:20210606230124j:plain

 

後は一気にヒューベルトの懐に飛び込むだけ。

ヒューベルト自身は柔らかいのでここまでくれば苦労はしないです。

f:id:haruhisatsuki:20210606232019j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210606232037j:plain

 

EP.22 帝都決戦

個人的には、全ルートのルナティックの中でも一番難しいマップ。

覇骸エーデルガルトの攻撃範囲がおかしすぎる...。しかも2回行動。

f:id:haruhisatsuki:20210606232549j:plain

 

一応エーデルガルトには、2回行動で同じキャラを2回連続で狙わない。攻撃範囲にディミトリがいると1回は必ずディミトリを狙うという仕様があるのである程度はコントロールできるのですが。

 

今回はディミトリと、魔物体質を持つハピをエーデルガルトの範囲に入れれば完全にエーデルガルトの攻撃対象をコントロールできるんじゃ...と思いハピにセイロスの盾を持たせて出してみましたが、どうも攻撃範囲内にハピがいると1行動目はハピに、2行動目は他の柔らかいキャラに向かってしまってで駄目でした...。

ずっとディミトリとハピが狙われることで柔らかい後衛を守れると思ったんですがそこまでうまい話はなかった。

 

後衛をエーデルガルトの範囲外に逃がしつつ、右へ移動。イングリットへ応撃をかけてミュソンの攻撃範囲に置きます。

f:id:haruhisatsuki:20210607141943j:plain

 

途中弓砲台はドゥドゥーで枯らしました。

枯らしながら、アッシュで魔獣も撃破。狙撃を撃った後引き戻しで弓砲台の攻撃範囲外へアッシュを逃がすのを忘れずに。

f:id:haruhisatsuki:20210607144844j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210607144919j:plain

 

結局エーデルガルトの攻撃を安定して避けられる先生、イングリット、ユーリスに安定して受けられるドゥドゥーの4人で、中央の間の遠距離魔法持ちの範囲ギリギリまで進軍。

その後、イングリットの持っていた回避の指輪を先生に渡して応撃をかけます。

f:id:haruhisatsuki:20210607150713j:plain

 

キラーランス装備の先生で中央の間へ殴り込み。中央の間にユニットが侵入するとエーデルガルトの攻撃範囲がかなり狭くなりますが、遠距離魔法持ち増援が4体も出てきてしまうので先生以外の3人は全力で下へ戻ります。

f:id:haruhisatsuki:20210607150856j:plain

 

応撃が切れた先生。ただ遠距離持ちは全員倒してくれました。凄く囲まれてますが警戒姿勢+と回避の指輪で何とか避けてくれてます。

f:id:haruhisatsuki:20210607152221j:plain

 

その間に本隊は真ん中の部屋を制圧して、増援が出てきている階段を塞ぎ、さらに右上の階段からも増援が出てきているので急いでそちらも塞ぎに行きます。

 

左上の階段からもダークナイトの増援が出てきますが、こいつらは4発のデスしか攻撃できないのでフレンとイングリットを壁にして撃ち切らせることで無効化させました。

何もできなくなった3体の増援ダークナイトたち。これで左上からの増援対策も完了。f:id:haruhisatsuki:20210607153229j:plain

 

あとはエーデルガルトと決着をつけるだけ。

毎回障壁が復活するので、エーデルガルトの攻撃を耐えられるドゥドゥー(副官ガード装備)と先生の風薙ぎでまず障壁を撃破し、ディミトリ(副官ガード装備)が必殺の高い剣を装備して風薙ぎで削るの繰り返し。

この流れで特に問題なく削り切りました。風薙ぎはほんと強いですね...。

f:id:haruhisatsuki:20210607153900j:plain

 

最後もディミトリに決めてもらって終了です。

f:id:haruhisatsuki:20210607154441j:plain

f:id:haruhisatsuki:20210607154512j:plain